目標達成のブログ

目標をたて、それを達成するために書くブログ

目標達成に向けて

初めての投稿ということで簡単に自己紹介させていただきます。東京都大田区に在住の24歳の男です。医療職で、現在は某病院に努めています。


このブログを立ち上げようと思ったきっかけは、仕事・恋愛などでかかげた目標を達成し、充実した毎日を送りたいと思ったからです。というのも、ここ最近の私は仕事でミスが続き、原因がよくわからないまま不安に陥っている状態で、現在もその悪循環を断つことができていません。恋愛でも好きな人と距離を縮めることができず、かといって具体的に何かアプローチをしているわけでもないという中途半端な状態です。


そんな時、有名人が実施しているスランプ脱出の方法・またいろんな人が行っている心身の整理の仕方で「書き出してみる」という方法を知りました。不安に陥っているのは、その原因がよくわかっていないことが多いため、具体的に書き出してみることでアプローチの仕方を見いだせるとのことでした。また、今ぶつかっている壁に対して対策を練り、1つ1つ壁を越えていくことで、理想の自分に近づくことができるのではないかと考え、今回ブログを書いてみようと思いました。


目標は1週間程度でかかげる短期的なものと、年間を通して達成する長期的なものをかかげて、その目標を達成するために今何ができていないのか、できていない原因は何なのか、を具体的に書きだしていこうと思います。このブログを見ていただいた方にも、何かアドバイス等いただけたら幸いです。


さて、現在自分がかかげている目標はというと…


【短期的/1w】
・仕事でのミスを少なくする
・資料の成作、特に誤字脱字などをなくしていく
・上司と上手くコミュニケーションをとる


上記の3つが今の目標です。目標というよりは、いま悩んでいることそのものって感じになっています。でも、1つ1つ目標を達成してポジティブな目標が立てられるようにがんばっていきたいと思います。


仕事のミスについて:1年目の時と比べて、任される仕事の量が増えてきたこと・1年目のときは指導者がつきっきりで1つ1つ教えてくれたことなどが原因としてあると考えます。2年目になり「前にも教えたことあるよね」とよく言われるようになり、1年目のときに指導やアドバイスをしっかり聞いていなかったんだなーとその時思いました。今まではなんとなくこなしていた仕事なども、ちゃんと理解していなかったから、今こうして苦労してるんだなって痛感する毎日です。


対策としては、人の話をよく聞くのはもちろんなのですが、覚えきれないときはメモをとるなどしていくことが大事なのかと考えています。というのも、自分の性格上、知って理解した気になることが多く、メモなど単純なこともできていないことが多いです。まずはこれで対応してみようと思います。


上司とのコミュニケーションについて:もともと人とコミュニケーションをとるのは苦手なほうで、明るく会話したりするのも苦手です。話題の引き出しも少なく 、会話が途切れてしまうことが多いです。
あと、「後輩らしく振舞う」のが苦手でなのも原因だとおもっています。というのも、生意気なせいかくで、めうえにのひとにたいしても同じ目線で かいわしようとする傾向があります。これに関しては具体的にどうすればよいのかわからないのが正直なところです。ただ、「自分はこうゆう性格だから」といいわけするつもりはないので、なんとか自分をかえていこうと思います。何かアドバイスがあればみなさんよろしくお願いします。


長文になりましたが、このへんでおわろうかと思います。今回は仕事のことが中心 になりましたが、今後は恋愛についてもかいていこうと思いますどうぞよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する